中だるみの水曜日

外資系企業でマーケティングをしているアラサーが、日々思うことを自由気ままに書き連ねる、お気楽なブログ。

忙しいときに学んだあれこれ

随分と書くのが久しぶりになってしまいました。 実はこの数週間、なかなかブログを書く時間も体力もとることができずにいました。 朝は8時過ぎに会社に行き、夜は11時くらいに会社を出て、休日は残りの仕事を片付けたりイベントのために休日出勤をしたりと、…

「リーダー像」を考える一冊

組織やチームなど、何かのトップにたつ「リーダー」と聞くと、「強い」「頭がいい、切れ者だ」「人から好かれる」など、ある種一般的な言葉が浮かんでくるのではないでしょうか。 私もそういう一人で、身近なリーダーが「強くて孤独」なタイプだから、あの立…

誰か別の人の「ふり」をすることも悪くない。

「自分はここにいるべきではない」と思ったことはないでしょうか。 私はちょうど転職した直後、そのようにずっと思っていました。 なぜかというと、どう考えても今の私の経験では今の会社に入れたのが不思議と誰に思われてもしょうがないからです。 だから、…

仕事とプライベートのバランスを考える

最近転職したことで、急に仕事とプライベートのバランスを考えるになりました。 というのも、転職してから、ぐっと忙しくなったからです。 もともと忙しいことは承知でしたし、やりたいこともあるから今の会社に入ったのですが、土日どちらかは仕事をして、…